★ヒジヤン★の筐体よもやま話 第5回

★ヒジヤン★の筐体よもやま話 第5回

「メディアマックス友の会」会員No.34
「全日本テーブル筐体愛好会」会員No.1 会長の★ヒジヤン★です。

ヒジヤンさん10月号バナー.jpg

今回は前回に引き続き「駄菓子屋筐体」のお話です。

前回のお話はこちら

今回のお話は、15〜20台くらい所有している駄菓子屋筐体の中で、珍しい駄菓子屋筐体を1つ紹介します。

ヒジヤンさん10月号1.jpg

ヒジヤンさん10月号2.jpg
パッと見、よくある駄菓子屋筐体に見えますが、何とこれ裏面のプレートが示すように任天堂の駄菓子屋筐体なんです。

ヒジヤンさん10月号3.jpg
背面に車輪があり斜めに倒すとアストロシティやブラストシティのように移動もラクラク。

ヒジヤンさん10月号4.jpg
前面ドアは金庫の部分だけ別に開閉できるようになってます。
この構造は珍しいです。

ヒジヤンさん10月号5.jpg

ヒジヤンさん10月号6.jpg

ヒジヤンさん10月号7.jpg
ドアの内側には任天堂のゲーム「スペースランチャー」(1979年)の説明書が貼ってあります。

ヒジヤンさん10月号8.jpg
ブラウン管は金属製のボックスで覆われています。

ブラウン管は扱い方を間違えると感電する可能性がありますが、ボックスで覆われているので感電の危険性は低いですが、メンテナンス的には邪魔かなー(笑)

ヒジヤンさん10月号10.jpg
一般的な駄菓子屋筐体の中身との比較。

右の駄菓子屋筐体のブラウン管はむき出しです。

ヒジヤンさん10月号11.jpg
ガラスを抑えている金具は一般的な駄菓子屋筐体だとネジ止めで、脱着を繰り返すとネジ穴が緩くなってしまう欠点があるけど、任天堂の駄菓子屋筐体はストッパー付きですごく便利。

結構コストをかけてしっかりと作られた駄菓子屋筐体だなぁと思います。

ヒジヤンさん10月号12.jpg
駄菓子屋筐体は特に決まったサイズは無く、ものによってサイズがまちまちですが、この駄菓子屋筐体は、
W470mm×H1190mm×D470mmです。

ヒジヤンさん10月号13.jpg

ヒジヤンさん10月号14.jpg

ヒジヤンさん10月号15.jpg

ちなみに先日発表された「Arcade1Up」
(家庭用ミニアップライト筐体で年末にスペースインベーダー、パックマン、ギャラガの3種類が発売予定)のサイズがW483mm×H1163mm×D584mmなので、駄菓子屋筐体とほぼ同じくらいの大きさのようです。

私はスペースインベーダーを予約しました^^;
それではまたー!

ヒジヤンさん10月号16.jpg

【ちょっとCM】

わたくしヒジヤン、フジテレビONE「ゲームセンターCX」のミニコーナー「基板屋珈琲店」に出演中です。
有野課長にアーケードゲーム基板のゲームを勧めるという店員役です。

第261話、第265話に出ています。

頻繁にリピート放送されていますので是非ご覧ください。

「燕三条エフエムラヂオは〜と」で毎月第2土曜の昼に「全日本テーブル筐体愛好会Presents ★ヒジヤン★のゲームセンター768」という2時間の生放送番組でパーソナリティをやっています。

Twitterの動画配信もやってますし、過去の番組も保存されていますので、よろしくお願いします。

Twitterに番組公式アカウントがありますのでそこから辿れます。

それではまた!

★ヒジヤン★のブログ
テーブル筐体な日々(更新滞り気味w)
http://bz504178zb.blog.fc2.com

全日本テーブル筐体愛好会のTwitter
https://mobile.twitter.com/hizuyaso

全日本テーブル筐体愛好会のFacebook
https://m.facebook.com/cocktailcabinet/

YouTubeチャンネル
全日本テーブル筐体愛好会電影箱
https://m.youtube.com/channel/UCh0qRuHA8Y3uvN4GLzvqM5g

ラジオ番組
★ヒジヤン★のゲームセンター768公式HP
http://www.heart768.com/program/hijiyan/


6月号ヒジヤンさんタイトルバナー.jpg

この記事へのコメント

  • BlueGix

    任天堂も筐体造ってたとは・・・って、ドンキーコングとかマリオの筐体があれば可能性はあるのか。
    筐体は「欲しいけど個人で買えるものじゃ無いしなぁ。」と学生時代に諦めてて情報を集めてなかったから・・・しかし奥が深い。
    ちなみに学生時代、実家の近所の模型屋に「ファミコンのドラゴンボールが遊べる」駄菓子屋筐体を置いてる模型屋がありました。
    今考えると中にファミコン組み込んでただけかも・・・違法改造な気もしますが。
    あと某所の映画館入り口には「ドラゴンクエストが遊べるテーブル筐体」も!
    残念ながら途中で撤去された上に阪神淡路大震災で建物ごと消えましたが。
    この歳になると「1台くらい筐体欲しいなぁ」とか思いますが、修理とメンテナンスなどでどうしても臆病になって・・・ああ、置く場所も無かったっけ。
    記事を読むと欲しくなるけど現実はハードルが高く・・・。
    2018年10月21日 14:31